NPO法人京滋マンション管理対策協議会

地区集会等のイベント情報

管対協では、会員同士の情報交換・勉強の場として6つの地区で、地区集会を開催しています。
どの地区にもご参加できますので、奮ってご参加ください。

昨年まで、「南部地区(伏見区、京田辺市、宇治市、城陽市、長岡京市、向日市、乙訓郡、大阪府)」を一括して開催しておりましたが、地域が広範囲で会場のマンションまで非常に遠いなどの理由から参加マンションが少なかったことを考慮し、2016年1月から「洛南地区」と「洛西地区」の二つの地区集会に分けて開催することになりました。「洛南地区集会」の対象地区は、伏見区、宇治市、八幡市、京田辺市、城陽市、大阪府となります。また、「洛西地区集会」の対象地域は、長岡京市、向日市、大山崎町、洛西ニュータウンとなります。会場が近くなって参加しやすくなりますので、ぜひ多くの管理組合から参加していただきますよう宜しくお願い致します。

<お申し込み方法> お電話の場合:075-231-8182 FAXの場合:075-231-8233

地区集会予定

上京・北・左京地区集会

【日時】 2017年9月17日(日)14:00~16:00
【会場】

管対協・МCKセミナールーム
(京都市中京区西洞院通三条下る柳水町84 三洋六角ビル3階)

【テーマ】

①各管理組合の近況報告
➁大規模修繕についての情報交換・意見交換

上京・北・左京地区集会では、これまで建物管理を中心に情報交換を重ねてきました。この地域のマンションには、旧耐震の時期に建てられたマンションも多く、耐震化は避けられない問題になっていますが、それと大規模修繕など計画修繕をどのように進めるかは、大きな課題です。これらについて、次回は意見交換を行ないます。

このページの最上段へ

合同地区集会(中京区・右京区・西京区・下京区・東山区・南区)

【日時】

2017年10月1日(日)10:00~12:00

【会場】

九条住宅 集会室(京都市南区西九条南田町4)

【テーマ】

建物設備点検の重要性について

高経年化に伴って建物管理コストの増加が見込まれます。大規模修繕工事の周期を伸ばす事によるコスト削減も、日常の設備点検が重要になってまいります。高経年マンションにとって、少しでも管理コスト削減のために必要な事を皆様と考えたいと思います。他地区からも積極的な参加をお待ちしています。

 

このページの最上段へ

山科・醍醐地区集会

【日時】

2017年9月24日(日)10:00~12:00

【会場】 マンハイム山科 集会室(京都市山科区四ノ宮神田町52)
【テーマ】

耐震改修工事見学会及び建物管理について

今回の地区集会では、マンハイム山科で実施された耐震補強工事の状況を見学させて頂き、見学会終了後集会所にて建物管理について皆様と一緒に意見及び情報交換を行いたいと思います。他の地区からも積極的にご参加ください。

このページの最上段へ

洛南地区集会(京都市伏見区・京田辺市・宇治市・八幡市・城陽市・大阪府)

【日時】 2017年9月24日(日)14:00~16:00
【会場】 藤和ライブタウン伏見 集会室(京都市伏見区深草泓ノ壺町17-4)
【テーマ】

➀各管理組合の近況報告 
➁修繕工事、耐震工事と資金計画

伏見と宇治のマンションを中心に集まっているのが洛南地区集会です。毎回、各管理組合の近況報告で話題が多く、時間の大半を費やしてしまいますが、それだけ、各管理組合の活動が活発だといえます。今回は、修繕工事、耐震工事と資金計画の問題について意見交換を行う予定です。

このページの最上段へ

洛西地区集会(長岡京市・向日市・大山崎町・洛西ニュータウン)

【日時】 2017年9月17日(日)10:00~12:00
【会場】 西竹の里タウンハウス 集会所(京都市西京区大原野西竹の里2-3)
【テーマ】

① 各管理組合の近況報告 
➁ 管理組合の継続的運営について

洛西地区集会は、他の地区と様相を異にしており、二つの木造タウンハウスの集合住宅が参加しています。鉄筋コンクリートのマンションと違って、庭もあり1戸建てに近い集合住宅です。そのためか、マンションにはない苦労があります、それは1戸建て感覚で暮らす意識の人が多いという点です。マンションばかりの地区集会とは違った問題も抱えながら、洛西地区集会は意見交換が進んでいます。

 

 

このページの最上段へ

滋賀地区集会

【日時】 2017年9月10日(日)14:00~16:00
【会場】 ローレルコート南草津 集会室(滋賀県草津市野路1-15-15)
【テーマ】

① 各管理組合の自己紹介と近況報告
② 大規模修繕と資金計画について
③ 自主防災会の活動について

九州北部では、豪雨による河川の氾濫で大きな災害が発生しました。先日の迷走台風は滋賀県を縦断し、各地で避難勧告がでました。北部の姉川が氾濫したのは、驚きでした。自然災害は決して対岸の火事ではないことを実感しました。このような事態にどのように対処するのか、管理組合に求められていることは多々あります。各マンションの多数の参加をお待ちします。

このページの最上段へ

過去に開催された地区集会等の情報はこちらの「過去の地区集会のご案内」PDFファイルに掲載しています。

入会案内

現在の会員数は
116管理組合(13,859戸)です。

管対協マンション会計ソフト発売開始 地区集会等イベント情報 声明・意見書
地区集会での大規模改修工事の見学

第38回NPO法人京滋マンション
管理対策協議会定期総会
2017年6月25日

加入マンション一覧 パートナー企業一覧 アクセス・交通のご案内

NPO法人京滋マンション管理対策協議会

〒604-8242
京都市中京区西洞院通三条下る 柳水町84番地
三洋六角ビル305号室
TEL : 075-231-8182
FAX: 075-231-8202
URL:http://www.kantaikyo.org
E-mail:info@kantaikyo.org