地区集会情報

管対協では、会員同士の情報交換・勉強の場として6つの地区で、地区集会を開催しています。
どの地区にもご参加できますので、奮ってご参加ください。

<お申し込み方法> お電話の場合:075-231-8182 FAXの場合:075-231-8233

上京・北・左京地区集会

【日時】2019年5月26日(日)10:00 ~ 12:00
【会場】

チサンマンション一乗寺 集会室(京都市左京区一乗寺染殿町40)

【テーマ】

1.管理組合の総会報告
2.各管理組合の活動方針や新年度事業計画についての意見交換

 前回に引き続き、上京・北・左京地区集会では、各管理組合の総会を踏まえて、新年度の活動方針や事業計画について意見交換を行なう予定です。それぞれの管理組合がどのような方針を掲げ、どのような取組みを行なうのかということは、他の管理組合にとっても関心の高い問題だと思います。

合同地区集会(中京区・右京区・西京区・下京区・東山区・南区)

【日時】

2019年5月26日(日)10:00 ~ 12:00

【会場】

ネオコーポ太秦 集会室(京都市右京区太秦多藪町14-222)

【テーマ】

長期修繕計画と資金計画

前回も長期修繕計画と資金計画を中心に話合いましたが、長期修繕計画と資金計画の第二弾として掘り下げて考えたいと思います。
各管理組合ともに総会時期と重なり、お忙しいところ恐縮ですが多くの参加をお待ちしています。

山科・醍醐地区集会

【日時】

2019年5月19日(日)10:00 ~ 12:00

【会場】山科CD棟住宅 集会所(京都市山科区様子見町1-15)
【テーマ】

「理事会運営について」・・・新年度理事会運営と管理活動の改革

前回につづき、理事会運営についての情報交換をします。特に今回は、自分のマンションでは聞きにくい新年度理事の不安や悩みを参加者で話し合います。今までの理事会運営を繰り返していては、高経年マンションの管理機能は衰退します。管理機能の回復事例を交えた意見交換の集会を予定しています。他地区の貴重な経験談議、お待ちしています。

洛南地区集会(京都市伏見区・京田辺市・宇治市・八幡市・城陽市・大阪府)

【日時】2019年5月26日(日)14:00 ~ 16:00
【会場】朝日プラザ宇治 集会室(京都府宇治市槇島月夜6-1)
【テーマ】

管理委託料値上げ問題

この間、管理組合に委託管理料値上げを管理会社が要望してきています。各管理組合が戸あたりいくら支払い、どのような契約事項になっているのかを確認しておいて下さい。それらをお互いの比較材料として話合い、標準委託契約とどのように違うのか。必要な事項の上にもとづいて、契約しているのか。どこの事項を管理会社が値上げ要請しているのか。各管理組合が、現状を比較して委託管理料値上げに対処していきたいと思います。

洛西地区集会(長岡京市・向日市・大山崎町・洛西ニュータウン)

【日時】5月の開催は中止いたします
【会場】 
【テーマ】 

滋賀地区集会

【日時】2019年 5月12日(日)10:00 ~ 12:00
【会場】エメラルドマンション膳所 集会室(滋賀県大津市竜が丘11-22)
【テーマ】

1.各管理組合の自己紹介と近況報告
2.防災への取り組みとその手段について

「自主防災会の組織」
新しい元号は「令和」になりました。各管理組合におかれましては、総会も終わり、新しい役員の下、事業計画を練っておられることと思います。活発な情報交換をしたいと思います。